■■ Neo Classica ASCendant ■■

打ち込みを駆使した独特の世界観が好評のインディーズユニットです

RSS Feed: Powered by Feed Burner TOP { entry navi: « Red Domination通販開始! | Kagura | 2nd Album [PANGEA]、itunesにて販売開始 » }    |:|:|:|:|    TOP(CSS/JavaScript ON) このエントリーのCSS/JavaScript ONのページ

近況とか?

・スポーツジムとか通ってみたり。
いやあ、そろそろ本気でやばいなぁとか思って。見栄え云々より本気で命の心配。
そんなわけでダイエットしてますよ。
20代前半の頃、2ヶ月で25キロとかの減量をしたことがあるから(どんだけ)、今のダイエットはもっと気楽。
1キロ単位の増減なんてほとんど意味がないってわかってるけど、それがやっぱり楽しい。
職場で「あれ?もしかして……」とかいわれるとついつい、にやにやしてしまう。。。

しかし、先日、「あれ?もしかして……ヒゲ、剃った?」って言われてまだまだ減量が足りないことを自覚。

ダイエットは継続のみが力なり! 

・NASを導入
前に使ってたNASは落雷によりお陀仏。
で、それ以来ずっとLINUXサーバにSAMBAいれてやってたんだけど、どうにも電気代が高い気がしてねぇ。
こんどはサージ+バックアップ電源にRAID5仕様のNASにしたさ。
起動スケジュールも設定できて電気代と環境にもやさしい。はず。はず。。。

まぁ、全容量750GBに200GBぐらいしか入れてないんだけどね。何かに厳しい気がするけど気のせい?

・SONAR7
まず、かなりイマサラだけど、やっとこさSONAR7を本格的に使用し始めてます。
自分的にはかなり解せない改悪箇所がいくつもあるSONAR7。
PowerCoreの最新バージョンのソフトを入れると不正落ちするSONAR7。(20080607現在)
再生時は工夫されているけど編集時はどうにもさくさく動かないSONAR7。
それでもずっと使ってきたSONARだから他のソフトを使うよりはマシ。。。なのか?

長くSONAR使いとしてやってきたユーザにとって、もはや感覚的に操作してた部分を変えられるのは、XP→Vistaの流れ並に最悪なことだと思う。

・ニューPC
SONAR7だから重いとかいう話以前に、扱うトラック数が増えたという点で、そろそろマシンが限界っぽい。
いや、限界って言ってもSONAR6で80トラックほとんどにチャンネルストリップ+18バス(いくつかはフリーズもしてるけど)とかやってもなんとかなってたから、工夫次第でまだいけそうではある。
でも、作曲中ってのはそのちょっとした工夫の手間すら余計な作業。
その間にアイデアが飛ぶこともある。あちきの頭の出来の問題もあるけど。。。

そんなわけで。ニューPC。

CPUにQX9650、ASUSのP5K-E、メモリ4GB、HDDとりあえず1.5TBのマシンを新調。
まだセッティング中だけど、とりあえずベンチマーク動かした結果、現在のマシンの2倍以上のスコア。
すげぇ。ぶっちぎり。さすがのCore2 Extremeなのかな。びっくりした。
これまでにも何度かマシンを変えてきたけど、スコアが2倍になったのは初めて。
超単純に考えて、160トラックほとんどにチャンネルストリップ+36バスとか出来るのかしらん。
そんなわけないじゃんとは思えども、なんか楽しみだ!

(所詮スペックが上がったら上がったですぐに限界まで使っちゃうんだろうな。。。)

※追記:
徹夜で設定やらVSTやらをニューPCにインストールして試したところ。。。
確かにCPUは今までのが信じられないぐらい余裕で動くけど、ハードディスクが追いつかないっすな。
160トラックはさすがに無理っぽい。
あと、SONAR7とPowerCoreの最新バージョン、クリーンインストールなら全然平気で動く。
なんだろう? マシンとの相性か、それともインストールの順番か・・・

・作曲状況とか
ラピス・ラズリのEDその1をとりあえず暫定納品(後日再度調整)。
現在はDOLLSに着手中。
あの子と旅も同時に構想中。

ちなみに、ニューマシン&SONAR7での制作はDOLLSからになりそう。

いいものを作りたいな、と。

 

以上、近況でした~

 

posted by: 鴻本 神楽 at 2008/06/13 18:43
※CSS/JavaScriptONのページです。


Copyrights(C) 2001-2014 Noe Sakaki and Kagura Koumoto All rights reserved.